Modular Memories

今でもGXRを使い続ける人間のブログ

【カメラ】X-Proシリーズ、本当にジャンクで1万円台で売られているの?

FUJIFILM ミラーレス一眼レフカメラ X-Pro1 ボディ 1630万画素 F FX-X-PRO1

Threadsで見てたらたまにX-Pro1をセカスト/ハードオフといったカジュアル中古屋で買った、ジャンク品扱いの1万5000円だったけど動いたラッキー!みたいなポストが流れていくことがあるんだけど、あれって本当なのだろうか?

いつもよくわからない。

 

 

 

もっとも、本体だけあっても充電器とかレンズとか無ければ撮影できないのはそうなんだけど。でも1万5000円で購入できたらいいよなあ…夢だよね。なんせ今中古で7万か8万くらいからだもんね。ボディだけで。これにレンズとかを加えていくとやはり10万は見ておかないと厳しい。

 

ただ、光学ファインダー搭載のレンジファインダー型っていう趣味性全開ってのも非常によろしいポイントで、Zfc買うかX-Pro2買うかで最後まで悩んだもんな。Zfcを取ったのでもうどうこう言えないんだけど、できることならこういうラッキーな個体に巡り会いたいよね。

 

これはハードオフ巡りをする必要あるなあ。今度行ってみようかな。

【GXR】35mmくらいのパンケーキユニットが欲しかったな

f:id:swordfish-002:20260607132303j:image

GXRはさあ、サイズ感もちょうど良くて写りも綺麗で良いカメラなんだけどさ。

パンケーキレンズユニット出して欲しかったなあってふと思ったわけだよ。23mm F4くらいのついてて。

35mm換算で35mm程度になるやつ。そうなるとカバンにもちょうど収まっていい感じになるのではないかと。

そういう妄想をしちゃったり。

あ、リコーだから表記的には普通に「35mm」で良いのか。A12のセンサー積んで35mmとかだったら良かったなあと。

 

…これあれだな。X100と画角かぶるな。それだったらX100でいいよな…ってなってしまうからその前にやっぱりこの構成のユニットを出して欲しかったわ。

 

今となってはもう意味のない話だけど。夢は語ってもいいじゃない。

やれるとしたら頑張ってM12ユニットを買って、23mmのMマウントレンズを探すくらいしか方法がない。だけどそこまでして欲しいかどうかっていうのもある。そもそも高級な形になっちゃうしね。

今見たらX100の中古でも8万くらいするみたいでちょっと絶句。初期型よ?2011年よ?GXRは2009年かーX100に比べると安いだろうなあ人気ないしと思ってたらA12 の中古で12万とかふざけた値段ついてるものがあってこっちも絶句。なんだよいつの間に高騰してたんだよ。

まあ売らないけど。売ってもそこまでの値段は絶対つかないだろうし。

とりあえずA12 28mmでぼちぼちがんばる。

【GXR】充電器用に新たに短いコードを購入した

f:id:swordfish-002:20260602162945j:image

GXR用の充電器についてくる、標準の電源コードって、ちょっと長すぎない?って思ったこと、ありませんか?

以前もここで書いたような気がするんだけど、確か書いたな。うん。

f:id:swordfish-002:20260602162951j:image

↓こんなの

長すぎて取り回しも悪くて、コンセントと直結できたらいいなあとか思ってたんだよね。で、今回短めの二穴コードを見つけたから、それを取り付けることにしたよ。

f:id:swordfish-002:20260602162939j:image

つけたところ。接続も問題なく、充電もできたから、とりあえずは満足!これなら狭い空間とかでも使いやすいだろうし。

本当は壁コンセントに直結できたら最高なんだけど。それはまたコードというかプラグを買わないとね。そっちにしてもよかったかな。

また購入してから、どっちをメインに使うか考えようと思う。

…その前にここタコ足配線なってるなあ。まずはそこから整えなくては。

うーん、買い換えるもの多いなあ…

【カメラ】謎のD50

f:id:swordfish-002:20260509003525j:image

Nikon D50が職場の片付けの際に出てきた。APS-Cの一眼レフで、割と初期に近い時期に登場した機種だ。

D2桁機はレンズのDタイプに対応しているのが嬉しい。モーター音はでかいけど、AFがちゃんと動くので色々と役立つ。

 

わたしはかつてD80を持っていたので、GタイプだけでなくDタイプレンズも使えていたのだが、その時期は中古でもDタイプの方が安くて、あと絞り設定のリングもグリグリ動かせるメカニカルさが好きで、そちらの方をよく狙っていたように思う。35mm F1.8Dとか持ってたなあ。あれ結構いい感じで使える、素直なレンズだった。

D80もレンズももう手放しちゃったけど。今思えばもう少し持っていても良かったんじゃないかなー、なんて。

さて、このD50なのだがすでにオーナーもいないし(そもそも誰のものかよく分からない)、このまま使っちゃおうかなーって企んでるところ。重さだけが気になるけど、まあAPS-Cだしそこまで気になることもないかな。

背面モニターが小さいのも可愛くていいよね。

とりあえずバッテリー充電してから通電してみたら無事に動いたしAFも問題なさそうなのでしばらく使ってみることにする。

【GXR】Macへのデータ取込がちょっとめんどい(主にUSB-Cの件で)

久しぶりにMacに写真取り込み。

Ankerのハブにカードリーダー機能がついていたのを持っているんだけど、真っ先にカードリーダー部分が壊れて読み取れなくなってしまって、結局変換アダプター噛ませてUSBのカードリーダーを繋いで取り込んでます。

…めっちゃ手間。

小さくて2個セットなので、1セット買っておくと何かと便利。

しかしMacBookもSDカードリーダーを付けておいたままにして欲しかったなあ。アレがあるのと無いのでは便利さが違ってくるし。

GXRから直接繋ぐにしてもやっぱり変換ケーブルが必要だし、mini-BだっけGXR側は?あれのケーブル自体もすぐどっかいっちゃうし、最近はほぼUSB-Cのケーブルだから買う時もちょっと大変だったりします。

…そうでもないみたい(汗)

今回取り込んだのは50枚ほど。SDカードをフルで使うってのはなかなか無いけど、定期的に取り込んでおかないと「これ何だっけ?」ってなってしまう可能性は高いよね。

取り込んだ分はまた整理してアップしようと思います。