Modular Memories

今でもGXRを使い続ける人間のブログ

【GXR】Macへのデータ取込がちょっとめんどい(主にUSB-Cの件で)

久しぶりにMacに写真取り込み。

Ankerのハブにカードリーダー機能がついていたのを持っているんだけど、真っ先にカードリーダー部分が壊れて読み取れなくなってしまって、結局変換アダプター噛ませてUSBのカードリーダーを繋いで取り込んでます。

…めっちゃ手間。

小さくて2個セットなので、1セット買っておくと何かと便利。

しかしMacBookもSDカードリーダーを付けておいたままにして欲しかったなあ。アレがあるのと無いのでは便利さが違ってくるし。

GXRから直接繋ぐにしてもやっぱり変換ケーブルが必要だし、mini-BだっけGXR側は?あれのケーブル自体もすぐどっかいっちゃうし、最近はほぼUSB-Cのケーブルだから買う時もちょっと大変だったりします。

…そうでもないみたい(汗)

今回取り込んだのは50枚ほど。SDカードをフルで使うってのはなかなか無いけど、定期的に取り込んでおかないと「これ何だっけ?」ってなってしまう可能性は高いよね。

取り込んだ分はまた整理してアップしようと思います。